猫写真日記です。 れにやん(女の子・三毛)たむちゃん(女の子・サビ) はぴちゃん(女の子・白黒)三匹と仲良く暮らしています~
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほほーう。バトンとな?
2006年11月09日 (木) | 編集 |
tamu



☆僕らンち進行形2☆のichiさま(http://bokura-n-chi-ing2.seesaa.net/)より猫バトンなるものを頂戴いたしました!!mixiだと、よくもらうけどこちらでははじめてだよ・・・(どきどき)
私の親ばかアピールをしてみたいと思います!(笑)


◆ルール◆
Q1,2,3で回してくれた人の質問に答える

Q4で次の人への質問を考える

Q5でバトンを回してくれた人にメッセージ

Q6でバトンを回す人3人を指名

.....................................................


Q1 甘えてくるのはどんなとき?

れにやん もみちゅーしたいとき。
たむたむ お布団のなかに入ってぬくもりたいとき。
はぴ   ご飯を食べたいか母を起こしたいとき。


Q2 にゃんこが食欲のないときどうしていますか?

うちの猫から食欲をひくと何も残りません。笑


Q3 この季節に一番食べたいものは?

牡蠣。
この季節は鍋でしょう!でもね、昨日鍋したらはぴに肉を奪われました。
気をつけないと…

Q4 次の人への質問を考える
えーと考えるの大変なんで、次の方もこのままで・・・笑
☆1 にゃんこ姫(または王子)の一番好きな場所はどこですか?
☆2 にゃんこ姫(または王子)のお得意悩殺ポーズを教えてください。
☆3 「貴方を新味覚キャットフード開発員に任命します!!」
  さて何味のどんなフードを開発しますか?
  

☆1 れにやんはぷくっとしたおにゃか。たむたむは背中(背骨)はぴこは鼻筋がスキです。笑
☆2 悩殺・・・?常に悩殺されてますが何か?(爆)
☆3 キャットフードな~。うさぎか、ターキ。どっちもウェットならお気に入り♪

Q5 バトンを回してくれた人にメッセージ
ichiさん、えーと子供できた場合にはあたしの子供にも銀のスプーン作ってください。笑(今からでも欲しいにゃーと思ってるくらいですw)
これからも猫ともでよろしくねw

Q6 バトンを回す人3人
では......

んー?そんなに猫友達いないけどな…笑

猫も木から落ちるのcakeさん
http://ueno.cool.ne.jp/damekai7980/cake/


フク&マロサバの我が家のわるねこ日記のへいまおさん
http://www.fukucat.jp/


それと、猫とネコの二つの本棚のトロンボーンさん
http://www.nekohon.jp/

よろしくおねがいいたしまーすw
プレミアムフード
2006年11月08日 (水) | 編集 |
250


普通に親ばか突っ込み漫才写真には「日記」語りたいことがあるときは「猫雑記」としております♪

うちの3にゃんが食べているのは世間さまでは「プレミアムフード」というらしい。実は昨日別サイトさまで知った(笑)
うちは何故このフードかというと「保護主様が食べさせていた」からである。「これ今まで食べてたんです」「へえ、どこで売ってるんですか?」「ここのサイトですよ」「じゃあうちもここで買います」
こんな感じだったのでほかのペット食材より「ちょっと高いかなあ、でも狩出来ないんやから少しくらい贅沢はねえ?」という感じ。
以前、猫病院に行った際、隣の方から「猫ちゃんつやつやですね、何を食べさせていらっしゃるの?」と上品なおば様から声をかけられた。
「あ、アズミラとナチュラルバランスです。」
「あ?あずみら?聞いたことないわぁ」
そりゃそうだろう。
その方の猫ちゃんはサイエンスダイエットを食べさせているらしい。その方はれにやん(うちのつやつや猫部長)を見ながらどこでかってらっしゃるの?と聞かれた。
「えーと、インターネットで…2キロで3000円くらいです」
「え?!」
その場にいた人2人がこちらをみる。治療食・・・?と控えめに聞かれた。病気だと思われたのかと(おでぶちゃんか?と)。
治療食というのにお目にかかったことがないけどそれは高いものだときたことがある。いや、普通のご飯デス・・・というと美味しいもの食べさせてもらってるのねえ…と。うちの子たちにより良いものをあげようとしたわけではない。最初からこのご飯だったのだ。
今更「プレミアムフードあげてるんですね!」といわれてもこちらがびっくりだ。…ちょっと高いかな、とは思っていたけど。(うちのこが唯一市販で好きな「銀のスプーン」でも700円くらいだもんね)
実はあたくち、食い意地がはっているのでちょーっと食べたことがある。
固い、そして喉が渇く。ドライフードは水必須だよな~と思う。
私がナチュラルフードを厳選して食べさせてあげれたらいいなーとはおもう。実際作ってみたこともある。まずいのかそれとも気に入らないのか、れにやんは一口も食べてくれなかった(泣)
それ以来、いい加減な性格と、ずっと置いておけるという利点でドライフードを置いているが、いつかれにやんにも「美味しい!」といってもらえるようなにゃんこご飯を作ってみたいものである。
(・・・ちなみに料理本なら一杯もっている)
国内で作られている猫ごはん(とくにウェット)工場をいつか見に行きたいな~と思う次第である。ビール工場やかまぼこ工場が見学会やってるんだからペット業界のかた、やってくれませんかね~?




猫が大事。
2006年11月04日 (土) | 編集 |
248


実は前回相方と喧嘩して出た。
その原因はなんと「はぴ」ちゃんが我が家の姉ちゃんずに懐かない、ということで私自身も、激しく仕事で疲労していたせいもあり、苛々がたっぷりと吸い込んだブランデーケーキような状態で、大喧嘩へと発展し私は泣きながら実家に帰った。両親は激しく心配し、(何故なら私が他の妹に比べてよい子を一生懸命やっているから)朝仕事行く時には母が書置きなどを残すものだから、はぁ、あたし煙草のの匂い嫌いやしな…と実家でうなだれる私。
そんなとき思い出すのはレニやんの頭の匂いだ。ココだけではやめてーというお手手も届かないのであたしはくんかくんか匂いを嗅ぐ。勿論匂いなんてしない。ちなみにたむはトイレ砂のにおいがする。頭を思いっきり突っ込むからである。
ふわふわな毛並みにうっとりする。そして、頭より長い毛並みのおなかに顔をのせてもれにやんは「はぁ~またかー」という感じでされるがままなのだ。
最初は抱っこも嫌だったのに、今はお布団の中に入れてぬくぬくつきならお姫様だっこもいいよと寛大だ。(ソファからつれていく)
一日だって離れたくない、というのがあたしの気持ちだ。
今度義理の祖父母や父母が「四国に行きましょうね」とお墓参りも兼ねてで行こうと誘ってきた。あたしは3泊なんて冗談アッチョンプリケである。
二泊でも嫌だ。一泊でも面倒だ。けど、嫁なんだから仕方ないのかなぁ…というのはある。正直、固い考えの親に育てられたので古い慣習とか、そういうのもなんとなくやれるような気がする。たとえば毎日廊下を拭かなければならないとか、お経を上げなければでもいい。盛り塩なんかでもおっけーだ。でも、田舎は嫌なのである。
なぜって「子供は?」と聞かれるからだ。ひどい人になると「猫なんかかってるからよー」という。余計なお世話だ。
そんなわけでずっと体の調子がよくない。また、相方に迷惑や恥をかかせたくないというのもある。きっと行ったら行ったでよいこになって気疲れをするのだ。
しかし、猫を置いて家を空けるのは正直激しく嫌だ。だって、きっとお布団の中にたむちゃんはいなくて、れにやんは朝あたしの枕横に寝そべってなくて、はぴこは「朝飯~~くれ~~」と叫んでいないのだから。考えただけでも悲しい。そして、外猫をみかけるたびに悲しくなるのだ。
そんな気持ちをあたしの周りの人間(特に猫を飼っていないヒトタチ)はなんでもないような顔をする。
猫飼ってみてくれよ。
本当に。
旅行なんてしたくなくなるさ。そんだけ、新しい発見と安らぎをくれる。
うちが一番だなあ、なんて思うのだ。
あたしは猫馬鹿である。
猫大事。

ってことで相方さんと仲直り。

猫は喧嘩しているとぴきゃーぴきゃー鳴き出す。言葉がわかっているみたいだ。
「まま、まままままま、おおおお落ち着いて、ね?ねっ?」
こんな風に言っているように聞こえるれにやんの普段の寝相。
…あたしに似てないよ?似てないったら!笑










にゃんとも清潔なトイレ
2006年10月20日 (金) | 編集 |
toire


私は重たいものがもてない。笑
特にレニやん以上のものはもてない。笑(ってことは5キロ以上はダメ)
昔を思い出すと10キロは余裕だったのに(=米)これも寝てばかりの生活のせいだ。笑
寝てないけど。笑

そこで、重い、持てない、猫のご飯、トイレ砂、或いは日々の食品まで、ネット配送に頼ることとなる。笑
米は二キロしか買わないし~(贅沢者、魚沼産コシヒカリ好き)

でにゃんとも清潔なトイレ買いました。
うちの猫さんトイレに拘りがなく、

「砂入ってたらええねん~」(れにやん談)

と申すいい子。
でも、世の中の猫ちゃんは
「このトイレきにいらにゃい!」
と使うのを拒否して悲しい気分になるそんなご家庭もある。(TдT)エーン
そこで
便利なのがヤフーオークション。

出品料取られるけれども、それでも家に大きな猫トイレを放置だとさすがに悲しいものがあるだろう。
私もそんなのあったらみてるだけで悲しい。
「使ってよ…」
という気になる。笑
そう、あたくしの家の子文句言わないし、お宅の使ってない(匂いを嗅がれて悲しいかな、逃げられた)トイレ使うよ!笑
というわけで1700円でゲット(送料込み)☆
ちゃんと消毒して、使ったよーん。
定価3000円近いんだもの。
いいお買い物だよね?





ナッティーキャット
2006年10月15日 (日) | 編集 |
suna


うちの新入り、はぴ(5ヶ月)が猫砂を食べていることに気がついた。
実は次女のたむちゃんはおからの砂を食べていた過去がある。
れにやんの一番の砂探しから私の旅ははじまった。

まず、保護主さん宅で使っていた猫砂は「おから」だった。
おからの猫砂は食べても大丈夫かも…。
でも、消臭成分は化学系…。
たむちゃんがみるからにがっつり食べだしたのでこれはいかんと砂のような化学系に切り替えてみる。
砂食いは終わったものの、部屋の中が砂っぽい。

困った私は消臭成分が竹、炭、緑茶と試してみたがうーんイマイチ。
そこで思い切って紙砂にしてみた。
やれやれ…これでもう我が家は安心・・・そう思っていた矢先のことだからはぴの行動に少々めげた。

そこで保護主さん(れにやん)から、ナッティキャットを知ったのだ。

埃もなし、お手入れ簡単(砂状になったものをフルイなどで取り出す)、ばらばらの砂だけを取り除くだけでよし。匂い成分も自然素材。
万が一口に入っても安心というものだ。

でも…2キロ…900円ってどうよ?
高いんじゃないの・・・?

今は5キロ500円だ。
それに近所のスーパーで売っているのだから安売りもある。
でも、はぴちゃんの便の中に入ってた紙砂の残骸らしきものをみて、青ざめた。
だってね、出てくるってことは胃腸を経由して出てくるってことで、その間紙砂はどんどん膨れていくのだから。
それが詰まったらどうしよう…。傷つけていたら…

yahoo!や楽天をうろうろして送料込みで二キロ1000円ってところを見つけた。これなら万が一彼女たちが気に入らなくても大丈夫。


ペットのぬくもり
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nukumori/


ってことでこれから一ヶ月お試し週間です。



